音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優養成所:日ナレ名古屋校の特徴について

日ナレとは、あまりなじみのない言葉かもしれませんが、ナレーターを目指す人にとっては有名なもの。日本ナレーション演技研究所の略称で、声優やナレーションの職業に就きたい人の養成機関になります。近年はアニメーション文化の成熟により、ナレーターの需要が多く、かつなりたいと思う人も増えてきています。

 

そのような背景があってたくさんの声優養成所の存在があります。日ナレは歴史も古く、多くの著名な声優を輩出し、本養成所に通っている人の多くは声優・ナレーターを目指して日々頑張っています。

日ナレではレベルごとに基礎科・本科・研修科の3クラスに分かれていて、着実に進歩していることが認められれば進級していきます。初期のクラス分については、基礎科は全くの素人、本科は芝居の経験があって、ある程度実力が認められた人、研修科は他の養成所などで基礎を学んでいる人・経験者、というように1クラス20~30名でクラス編成されています。途中から来校しなくなるケースもあって、最終的な人数は少なくなることもあります。

基礎科ではまず発声や滑舌などの基本的なレッスン、本科では演技力を付けるための舞台レッスン、研修科ではマイクの前での演技や更なる技術向上のためのレッスンが行われます。これらのレッスンの講師には現役俳優・声優、脚本家、演出家などが招かれ、各講師が独自の知識や技術を教えてくれます。この点は有名養成所、日ナレならではできる講師陣で、大きな特徴と言えるでしょう。

声優・ナレーターに興味があっても、どんなことを教わることができるかの不安がある人もいるでしょう。そんな不安を解消するために無料の体験レッスンがあります。見学や無料体験ができますから、不安が大きくなったり、自分にはムリだと感じたら出直せばいいです。もし現地に行けないという場合は資料請求が無料でできますし、その資料から雰囲気を感じ取ることも可能だと思います。

もし名古屋に住んでいるなら、名古屋校からデビューしている声優さんもチェックしておくとイイでしょう。

名古屋校出身者:鈴木達央間島淳司伊月ゆい本渡楓など

出典:名古屋の声優学校(養成所・専門学校・教室/スクール)一覧 | 声優になろう

 

近年では声優になりたいと思う人が増えています。プロ声優になるための一番の近道はその養成所に通うことと共に、顔を売ることも重要。人気声優といわれる人は、一人で多くの役柄をこなすことが多いことから、周りのスタッフなどとの協調性なども重要なことだと考えます。

声優の仕事は話題性を求められることも多く、そのためか最近ではプロ声優ではなく、有名俳優や女優、あるいは歌手の起用で応えるケースも増えているように感じます。職業として声優を目指すなら、基礎の部分を鍛えること、日ナレなどの声優業界とつながりが深いという特徴を持つ養成所に所属することは、大いなる意義があると考えます。

 

ba7f9e8g44gekun.hateblo.jp