音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

名古屋市の周辺で治安が良いのは、どのエリア?

f:id:ba7f9e8g44gekun:20180402104852j:plain

愛知県は東京や大阪に比べて犯罪が少ない県です。名古屋の中心部は人も多く大きな繁華街もあるので犯罪件数は少なくありませんが、名古屋の中でも治安が良いと勧められるところがいくつかあります。それは千種区名東区昭和区、東区あたりになります。

これらの区は名古屋駅周辺の中村区や中区の東部に位置していて、治安の良さに加え利便性も良いことから住みたい街としても人気のエリアです。

千種区

千種区は地下鉄東山線桜通線、JR線など交通の便が良く名古屋へのアクセスも便利で、東山公園鶴舞公園など大きな公園もあり緑が多いところです。星ヶ丘や本山などが特に人気のエリアで、おしゃれな街として知られています。

コンビニの前でたむろする光景があまり見られず夜でも明るいところが多いこと、ごみもあまり落ちていないこと、犯罪に関する注意看板もあまり見られないのでファミリーでも女性の一人暮らしでも安心な街と言えるでしょう。

名東区

名東区は地下鉄東山線が通っていますが、中心部からは少し離れるので賃貸住宅を借りるにしても手ごろな家賃で借りることができるところです。特に藤が丘駅周辺はにぎわっていて人気があります。転勤族が多いですが昔から住んでいるという人も多いので近所付き合いがあるなどで安心して住める街です。

昭和区

昭和区千種区の南側にある区で地元の人が多く暮らしています。高級住宅街がありますが、スーパーなどのも多く生活にも便利なうえ賃料も安めなところが多く、落ち着いて暮らすことができます。

人通りが少なくて夜は暗い場所もありますが、保育園や学校が多く頻繁に保護者が見回りをしているので安心して子育てができ、また一人暮らしでも安心のエリアです。

東区

東区は千種区の北側にある区です。オフィス街と住宅街が融合したような街なので、家賃はそれほど安くはありませんがコンビニやチェーン店が多いので外食や総菜をよく購入する一人暮らしの男性にも便利なところです。

交通の便が良く白壁の高級住宅街もあり都会の感覚を味わうことができます。夜も明るいところが多いので女性の一人暮らしでも安心できる街です。

東山公園駅周辺

名古屋では地下鉄東山線周辺が人気ですが、中でも東山公園駅あたりは治安もよく学校も多いのでファミリー世帯でも学生にも安心です。池下という駅は治安のよい千種区の官庁が集まっているエリアでもありスーパーも多く手生活に便利です。幹線道路から少し中に入ると住宅街が広がっています。

覚王山駅周辺

覚王山駅エリアは門前町として有名で高級住宅街のあり、本山駅は東山線名城線につながるので交通の便が良く、東山通りにはおしゃれな店もたくさん立ち並び単身者にも人気のエリアとなっています。

【まとめ】名古屋市の周辺で治安が良いエリアを選ぶ時のポイント

基本的に人がたくさん集まり商業施設の多いところは治安が悪く犯罪も多いのですが、セキュリティのしっかりしてマンションを選ぶことで安心して住むことができます。逆に人の少ない地域は夜はすぐに周囲が暗くなって、また人目がないということで犯罪を犯しやすくもなります。

だから名古屋で治安の良いところは中心部へのアクセスが良く適度に人目があり、ファミリー層もたくさん住んでいるような地域です。

中心部に近いほど犯罪が多く安心できないと思われがちですが、人目のない地方でも同じなので、家賃は高くなっても買い物に便利で交通の便も良く中心部に近いエリアを好む人が多いのです。

賃貸物件や住宅を探すときに安全が同じか、安心して住めるかどうかは大きな問題でもありますが、そればかりにこだわると実際の生活に不便さを感じてしまうことも出てきます。だからほどほどに都会で利便性があり、しかも緑を見ることができるような千種区や東区などが好まれ人気となっているのです。