音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

【名作フリゲ】フリーゲームおすすめ15選

無料で遊べるおすすめな名作フリーゲームを紹介します!個人制作やインディーズ制作のゲームばかりです。 

【名作フリゲ】青鬼

フリーゲーム界の一世を風靡したと言っても過言ではない青鬼。様々なメディア展開も果たし、すっかり有名作品です。青鬼を知らない方にこそおすすめの作品ですが、その理由はなんといっても「初見殺し」なところ。

何度もプレイしてしまっていると、攻略ルートなどが頭に入ってしまっていて、あまり緊張感もなくなってしまいます。初めてやるかたには何の前情報もなく、真っ白な頭でプレイしてほしいです。

突如現れる謎の化け物「青鬼」から、悲鳴を上げながら逃げるようになること間違いなしのホラーゲームとなっています。

青鬼:無料ゲーム

【名作フリゲ】洞窟物語の面白さを紹介するよ

洞窟物語は開発室Pixelによって2004年に開発されたフリーゲームです。

レトロなドット表現を用いたオリジナルの2Dアクションゲームで、簡単すぎず難しすぎない絶妙な難易度はユーザーから高い支持を集め、後に商業ゲームとして移植されるほどの人気を博しました。

独特の世界観で展開されるストーリーや武器の強化要素なども魅力的でその完成度はフリーゲームの域を超えています。

マリオなどの2Dアクションゲームが好きな人におすすめの作品です。

 

forest.watch.impress.co.jp

【名作フリゲ】Elona

「Eternal League of Nefia」ことElonaは圧倒的な自由度の高さからユーザーの支持を集めているローグライク系のフリーゲームです。

プレイヤーはキャラメイキングを終えたらすぐに広大な世界を自分の思うがままに探索することが可能です。

ダンジョンを攻略してもいいし、街を拠点に生活してもいい、大陸中を旅しながら商売をするのもいい、全てはプレイヤーの選択次第です。

多種多様なキーボード操作を覚える必要があるためにやや敷居は高めですが、自由度の高いゲームが好きな人にはおすすめの作品です。

ylvania.org

【名作フリゲ】Ruina廃都の物語

Ruina廃都の物語はゲームブック風の演出が印象的なフリーゲームです。

本作の戦闘システムはRPGツクール2000のデフォルト戦闘で、決して目新しいものでも面白いものでもありません。

にも関わらず本作がフリーゲームの傑作として現在もなお愛されているのは物語の完成度の高さにあります。

古典的なRPGの傑作を求めている人におすすめの作品です。

最近の若い人にはシステムやグラフィックが古臭く感じる部分もあるでしょうが、プレイして損はありません。

窓の杜 - 【週末ゲーム】第366回:ゲームブック風ダンジョンRPG「Ruina 廃都の物語」

【名作フリゲ】イストワール

なんといっても「イストワール」の売りは自由度の高いダンジョン探索。攻略法が1つに定まっていないため、様々な方法でダンジョンを攻略していくことができます。戦闘の難易度は比較的高めで、頭を使う必要がある場面もあり、退屈しません。

任意攻略のダンジョンがあったり、アイテム収集であったり、やりこみ要素も多数あり、1周しただけでその世界を楽しみきることはできないほど作りこまれています。だんだんと明らかになっていくストーリーにのめり込んでいくこと間違いなしのおすすめのフリーゲームです。

イストワール

【名作フリゲ】魔王物語物語(まもも)

魔王物語物語というゲームの紹介です。

主人公が未完成の魔王物語を探すというストーリーで、ロールプレイングゲームでやり込める名作フリーゲームです。

RPGツクールという一般の人が遊べるソフトで作られ、ゲームの中に戦闘から逃げられない事や、回復も制限されている事から、ヒヤヒヤしながら遊べるおすすめのゲームとなっています。ちょっとドキドキしながら戦いたい方、自由度が高い為、考える事も多く、今のゲームとは違うような新しいゲームを探している方はおすすめです。

まもも

【名作フリゲ】ドラえもんのび太のBIOHAZARDの面白さを紹介するよ

フリーゲームといえば色々ありますが、その中の傑作の一つとして『のび太のBIOHAZARD』があります。

それは本家バイオハザードを2D画面で再現した感じですがそのシステムがかなり質が良く本家並の緊張感が味わえます!

キャラは本作オリジナルもいますが、それは本家ドラえもんにいてもおかしくない構成設計となっています。

また、ストーリーもドラえもんの大長編をバイオハザード要素に取り込んだ世界ですが、そのストーリーも質がよく、特に最後の展開はビックリしました。

続編『2』もありますがこれも『1』と同じ良作なので、『1』をやって良かったなら是非やるべきです!これは本当におすすめのフリーゲームの一つです!

www42.atwiki.jp

【名作フリゲ】SWORDIIマーヴの逆襲

フリーゲーム「SWORDIIマーヴの逆襲」は所謂王道RPG。様々なアイディアが飛び交うフリゲ界でここまで完成された王道のRPGはなかなかありません。

長編RPGでボリュームもしっかりあるのでその世界観にはまれますし、キャラクターや風景のグラフィックはすべて自作という手の込みようで、「ツクールはもう見飽きた!」という方も新鮮な気持ちで楽しめると思います。

ストーリーはありがちですが、その分万人受けすると思いますので、久々に古き良きRPGらしいRPGをやりたい方におすすめです。

SWORDⅡ マーヴの逆襲

【名作フリゲ】らんだむダンジョン

作り上げられたストーリーに文句のつけようのないダンジョン、「らんだむダンジョン」はフリーゲームという枠に留めておくにはもったいないゲームです。

1つの町、1つのダンジョン、世界観はシンプルなのですが、本当にストーリーが素晴らしく、登場人物も悪い人間は一切出てこないため、見ていてとても気持ちがいいです。

最初から目的があるわけでなく、ダンジョンに潜っていく中でストーリーの核心に迫っていく作りになっていて、続きが気になり、時間を忘れて没頭してしまうこと必至。言葉で言い表せないくらい素敵な要素で溢れているゲームなので、フリゲと侮らずプレイしてほしいおすすめの作品です。

www29.atwiki.jp

【名作フリゲ】Hero and Daughterの面白さを紹介するよ

ヒーローアンドドーターはフリーゲームの一つであり、元は世界を救った勇者である主人公がレベル1に戻され、それでも世界を救うために召喚獣の要領で女の子を召喚し冒険するRPGです。

キャラクターが可愛く、物語の進行とともに様々な特徴を持った仲間が増えていくためクリアまで頑張って遊ぶ甲斐があります。主人公のレベルが1のまま成長しないのもネタ的には良いと言えます。ストーリーも存外に骨太ですので、RPG好きにはおすすめできる1本です。

gamemaga.denfaminicogamer.jp

【名作フリゲ】ぼくらの大革命!

フリーゲームならではの味があり、フリゲとはこういった良さがあるものだと再認識できる「ぼくらの大革命!」。フリゲはクオリティの高さよりもアイディアの斬新さが求められると思っている私にこの作品はまさに革命でした。

老人からモンスター達、勇者に魔王までも仲間にできることがまずおもしろいですし、仲間を引き連れてフィールドを歩くのですが、仲間たちは後ろにぞろぞろとついてくるので、うまいこと一筆書きで歩かないと身動きが取れなくなり詰んでしまいます。

その仲間たちと一緒に敵と戦いますが、実質パズルゲームのようなRPGで、普通のゲームに飽きてしまった人は息抜きにやってほしいおすすめのゲームとなっています。

www.vector.co.jp

【名作フリゲ】片道勇者

片道勇者は無料で遊べるフリーゲームです。片道勇者のおすすめポイントは、周回することで引き継げるボーナスにあります。最初は魔王を倒せないままに死んでしまうでしょう。

しかし、周回するごとに武具などを引き継ぐことができます。

強い武具を引き継ぐことで、途中で死んでしまう可能性を減らせます。とりあえずの目的は魔王を倒すことですが、このゲームのエンディングは1つではありません。複数のエンディングを見ることで世界の秘密がわかっていくことも楽しみです。

片道勇者 公式ページ

【名作フリゲ】ふしぎの城のヘレン

可愛らしいタイトルのフリーゲーム「ふしぎの城のヘレン」。タイトルとは裏腹に戦略性の高いRPGとなっています。長々としたストーリーがあるわけではなく、細々したミニシナリオがメインとなっているのですが、基本的に前者が好きな私も夢中になりました。

道具の使い方、様々な仕掛け、敵との戦い方など、少しだけ頭を働かせる必要があるので退屈しませんし、かと言って難しすぎずテンポよく進めることができます。フリゲならではのドット絵やアニメーションが実に細かく仕上がっていて、見ているだけでも楽しく、飽きません。ゲームシステムのいいゲームを探している方におすすめです。

http://www.geocities.jp/i_to_may/

【名作フリゲ】魔女の家

魔女の家はフリーゲームの中でも恐怖のホラーゲームで、ホラー好きの方にはおすすめです。謎解きの要素があるフリーゲームなので、推理を楽しむことも出来ます。

また魔女の家は何度もプレイすることが可能なフリーゲームなので、長期間楽しむことが可能です。マウスとキーボードでも遊ぶことが出来ますが、ゲームパッドを利用するとより操作がしたすいのでおすすめです。

恐怖を煽る演出が多いので、臨場感を出すためにもヘッドホンを利用すると良いでしょう。

魔女の家 ver1.08 公式サイト

【名作フリゲ】Gellerman(ゲラーマン)

ゲラーマンは、スマホでもプレイ可能なフリーゲームです。暴力や恐怖、猟奇といったグロテスクな表現に特徴があります。基本的には、主人公の坂木リョウを操作して生き残るゲームですが、操作性が高く逃げるスピードも速いので、臨場感があります。

また、登場人物もかわいいイラストで描かれているのですが、その分殺された時の残虐さが強調されています。そして、ゲーム内のミニゲームとして、エアホッケーも楽しめるので、おすすめのフリーゲームといえます。

RPGアツマール