音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優『松岡禎丞』の魅力とハマリ役

声優の松岡禎丞 、深夜アニメをよく見る人なら名前を知らなくても声は聞いた事があります。そのぐらいたくさんのアニメに出演している声優さんです。松岡禎丞知名度を上げた作品と言えば「ソードアート・オンライン」です。主人公のキリトの声を演じています。原作のライトノベルが有名だった事もありますが、その繊細でナイーブな声の演技は高く評価されました。

似たようなかっこいい主人公と言うと「トリニティセブン」のアラタ役も評価が高いです。

他には「マンガ家さんとアシスタントさんと」の愛従勇気で、スケベで妄想癖の激しいかっこ悪い役も演じています。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」のベル・クラネルでは可愛い演技も披露しています。

主人公ではありませんがアニメに精通している人達の間で「松岡禎丞 と言えばこれ!」と例に上がるのが「Re:ゼロから始まる異世界生活」のペテルギウス・ロマネコンティです。見た目の印象も強烈なキャラクターなのですが、その狂気的な演技は敵役とは言えとてつもない存在感を与えました。演技力という面から見ても松岡禎丞 を印象付けた重要な役と言えます。

「モブサイコ」の花沢輝気では、最初ナルシストで嫌なやつとして登場し、主人公と関わる事によって誠実な少年になっていく見事な演技を見せています。

マニアックなところでは「ジョジョの奇妙な冒険」でモブでありながらあまりにも有名なセリフを発したキャラクターの声をあてています。「そこに痺れる。憧れる」というあのセリフです。

このように様々なタイプの演技が出来る為、知らないうちに松岡禎丞 の声を聞いている可能性があります。動画サイトなどでは彼が演じた何十種類のキャラクターを集めて一本の動画にしてアップされたりしていますが、演技の違いだけでなく声そのものも違っていてカメレオン声優の様相を呈しています。
2016年には「第10回声優アワード」で主演男優賞を受賞しています。