音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優『花澤香菜』の魅力とハマリ役

現在、声優業界で活躍している花澤香菜さん。可愛らしいルックスはもちろん、迫真の表現力にも注目されています。花澤香菜さんは、1989年東京都で生まれました。幼い頃は、子役としてバライティやドラマなどに出演し、テレビで活躍していたため、幼少期の彼女をご存知の方も多いのではないでしょうか。

声優としては、当時14歳の頃、LAST EXILEでホリー・マドセイン役でデビューしました。高校生になってからは、ゼーガペインでヒロイン役を演じました。この頃からヒロイン役を演じる事が多くなり、2015年には声優アワード助演女優賞を受賞し、女性声優界のトップを争う人気者になりました。また、彼女の柔らかな愛らしい声や性格からかイベントなどでも多くのファンを魅了しています。

そんな彼女ですが、意外な一面を魅せた作品があります。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編での七海千秋役を演じた際に、痛みに耐えながら叫ぶシーンがありました。普段のヒロイン役のイメージからは、かけ離れた痛々しい心の底からの叫ぶ花澤香菜さんの声に衝撃を受けた方もいるのではないでしょうか?ヒロイン役だけではなく、幅広い役に対応できる女性声優に認められてきました。また、2012年には、CDを発売するなど歌手としても活躍しています。星空☆ディスティネーションでソロデビューしてからは、数多くのCDをリリースしてきました。アーティストとのコラボ作品や楽曲提供も多く、やくしまつるえつこがプロデュースした「こきゅうとす」という作品は、独特な世界観を表している。

また、ポケモンとのコラボも行なっており、ジャンル問わず活躍しています。最近では、柚希礼音とT.M.Revolution西川貴教W主演の舞台『ZEROTOPIA』にも出演するなど、これからも花澤香菜を見られる機会が増えそうです。ルックスや声だけでなく、子役時代から養ってきた表現する力を最大限に活かして、今後も人気女性声優、歌手として幅広く活躍するでしょう。