音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優『村瀬歩』の魅力とハマリ役

声優『村瀬歩』の魅力は代表作にもなっているハイキューの日向役からも見る事が出来るようになっています。この役柄では日向という背の低い少年が憧れのバレーボール選手を目指してアタッカーになるという役どころで、常に前向きに努力をしていくという少年の魅力を引き出すことをしています。声がかなり高い声が出るので、子供の役柄が似合うという事があると考えられますが、こうしたことで子供が努力をしているという印象をより強くすることが出来るという事があると考えられます。

ですが、単に声が高いというだけの事では無くて、聞き取りやすくて耳になじみやすいという事があり、それでいて意志を感じる事が出来るというのが彼の特徴的なところという事が言えるのかもしれません。単に高いというだけでは、多くの声か耳障りに感じられたりすることもあるのですが、彼の場合は澄んでいるという感じがあり、雑音があまり入っていないという事があります。これがボイストレーニングのような努力によるものなのか、元々からそうなのかは分かりませんが、明確に一般的な人の声とは違うという事が理解出来てしまうところが凄い所です。

ある意味では男性が子供のキャラクターの役をするというのは実はとてもむずかしいところがあり、どうしても強い意志をこめようとすると低い大人の声が出てしまう事になるのですが、彼の場合はその声が高いところから出てきているにも関わらずに、しっかりと聞き取る事が出来るというのが魅力という事になるのかもしれません。

そうした事が出来るからこそ声優という仕事をしている事が出来るのですが、彼がする役どころがどんなキャラクターでも子供の意志の強い、若しくは自分の考えを主張できる人に割り当てられているという事を考えると、誰が聞いても同じような事をイメージしているのだという事を感じます。基本的には美しい声という事になるのでしょうが、そこに意思が感じられるところが魅力だといえそうです。