音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優『梶裕貴』の魅力とハマリ役

進撃の巨人」は漫画が原作ですが、たちまち人気となりアニメ化となりました。主人公であるエレン・イェーガー役を演じ大ブレイクした梶裕貴さんは、その後数多くのアニメ作品に携わるようになり、声優界の中でも絶大な人気を得ています。

代表作といえば「七つの大罪」(メリオダス)、「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍)といった有名タイトルの主演や、「ポケットモンスターXY」(シトロン)といった小さな子供が見る作品にも出演しています。声優という職業はかつては顔を出さない職種で知られていましたが、最近では声優がゲストで登場する番組が多くなり、梶裕貴さんは顔出し番組への出演もあることから幅広い世代で声や顔が知られるようになりました。

梶裕貴さんの魅力といえば、作品の原作を知っている人にとって予想以上の迫力と熱量のある演技をするところです。そして、演じる役柄が主に少年であるために感情豊かな表現が魅力です。それには理由があり、原作のあるオーディションに臨む際は、一度作品を読みキャラクターと自分を重ねているそうです。またアニメ関連のイベントや声優番組に出演しており、作品とは違う一面を見ることが出来るのも魅力です。感情のこもった熱のある演技とは比べものにならないほどかわいいルックスで、脇役での際は会場を盛り上げたり、場を和ませるなど真面目な正確な上に好青年であることから好感度が高いです。そんな部分を認められ、声優界の先輩方からも可愛がられています。

尊敬している櫻井孝宏さんらとの共演の際は、自身の下積み時代の話やおもしろくためになるトークを展開しています。これから後輩との共演の際はどんな顔をみせてくれるのか楽しみですね。梶裕貴さんは高校時代サッカーでプロのスカウトが来ていましたが、声優の道を選びます。その理由は、「声優ならサッカー選手でもなんにでもなれるから」と梶裕貴さんらしい決断をしています。これまで出演している作品の中には、大好評のうえに今後続編として発表されている作品もあります。さらなる梶裕貴さんの演技と活躍に期待です。