音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優『茅野愛衣』の魅力とハマリ役

茅野愛衣は東京都出身の1987年9月13日生まれです。たまたま観ていたアニメ「ARIA」をきっかけにして声優に興味を持ちます。大学卒業後、美容の仕事をしながら声優養成所に週一で通っていたそうです。2010年3月に養成所を卒業した後4月に声優デビューをします。同年「とある魔術の禁書目録Ⅱ」で初レギュラーを獲得します。

2011年に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で初ヒロイン(本間芽衣子役)になります。他にもギルティクラウン楪いのり役、さくら荘のペットな彼女椎名ましろ役など茅野愛衣さんはヒロイン役を多数こなしている人気声優です。ノーゲーム・ノーライフで共演した松岡禎丞さんとの関係が噂されています。ノーゲーム・ノーライフは空と白のダブル主人公でしたが、主人公の1人、白(ハク)の役を茅野愛衣さんが演じました。松岡禎丞さんは空の役でした。ラジオで公開デートの約束をするなど、「結婚するのでは」という噂もあるくらいです。

松岡禎丞さんとはさくら荘のペットな彼女でも共演していましたが、その時点ではあまり仲が良かったわけではなく、ノーゲーム・ノーライフのラジオで一緒にパーソナリティーを務めたことをきっかけに距離が縮まったそうです。最近では「ソードアート・オンライン・アリシゼーション」で松岡禎丞さんと共演しています。

茅野愛衣はアニメでも癒し系のキャラを演じることが多いですが、普段もおっとりとした声と話し方だそうです。さらに、「見た目も癒し系」と言われているように、写真や映像を見ても癒し系です。癒し系のアニメ「ARIA」をきっかけに声優を目指したというエピソードから、本人も癒し系の声優を意識しているのかもしれません。

茅野愛衣さんは2011年にデビューをして比較的すぐにブレイクしていますが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というアニメが非常に売れたことを理由にあげる人がいます。たしかに、デビューして間もなくヒロインを演じた作品がヒットしたことは運がよかったですが、その後も人気を獲得し続けているのは茅野愛衣さんの実力が本物だという証でしょう。