音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優に関わる仕事に就きたい!

声優さんに憧れて声優に関わる仕事をしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、この声優に関わる仕事にはどんな職業があるのかということについてご紹介してみたいと思います。

音声編集の仕事

このような業務をしている人に関わる職種は様々なものがあり、音声編集という職種が挙げられます。

この職業は声優にとって最も関連性をもつ職業だといわれていて、音声編集を行う人はミキサーと呼ばれているのです。

 

ミキサーは整音作業をする人のことで、ナレーションを録音したり、放送される声が聞こえやすくなるように整音するほかにもVTRに入っている雑音を消したりするといった作業を行います。


超えの俳優に対し直接ディレクションをするのは音響監督という職種になり、実際に音響卓を使って音を録音するのがミキサーの仕事になります。そして、ミキサーや音響製作を経て音響監督となり、作品の音周りの取り仕切っていくといった職業もあります。

 

このあたりの境目については、どのような業務を行いたのかということによるといえ、以前は声の俳優であった人が、録る側に回ったということもあるといわれています。どの立場も理解していると業務を行いやすくなるかもしれないといえます。


制作会社

こうした職業の仕事内容を専門学校で学ぶという方も多いですが、未経験で制作会社に入社し、就職後に学ぶ人もいるのです。専門学校では基本的なことを中心に学ぶということが多いため、少々大変といえますが現場に入ってから業務を行いながら覚えていった方がスピーディに様々なことを覚えていくことができるかもしれないという人もいます。キャリアも早く積むという点でも現場からスタートする方が効率的といえます。

 

音楽の仕事

また、昨今アーティストデビューする声優も多く、音楽関係の職業に就けば担当になれるという場合もあります。

音楽関係の職種にはプロデューサーやディレクターがあります。

 

プロデューサーは制作活動の予算を調達したり管理し、スタッフの人事なども担当して制作全体を統括するという職種です。ディレクターは歌声を録るといった業務内容になりますので、しっかりと関わることができる職種といえます。

 

漫画、ラノベ原作者

また、漫画家さんやライトノベル作家とも声担当は収録で会う機会があるのです。アニメなどの収録の際、基本的に第1話の収録にはキャラクターを生み出した作家と話す機会が設けられたりしているのです。

声の出演を行う人にとってもとても勉強になる機会なのです。また、毎回収録に参加をする作家の方もいるということで、いろいろとかかわりがあるということです。

そうはいっても、いつも関わりがあるというわけではなく、作家の方も多忙ですし、作家になった必ず声の担当者との関わりがあるというわけでもないといえます。

ラジオ関係の仕事

さらに、ラジオ関係の職種に就くということでも声の俳優と関わりをもつ機会があるといわれます。ラジオ番組の制作会社のスタッフなどになると関わりがあることもあるのです。

最も関わりがあるのがディレクターといえます。

ただ、ラジオ制作の会社にも様々な会社があり、ラジオ制作会社に入社したから必ず関わりがあるというわけでもないといえます。


また、ラジオの構成作家なども関わりがある仕事といえ、ブースにいっしょに入って収録するという点では最も近い所で関わりがあるということといえます。例えば、パーソナリティと二人で送るラジオ番組も、収録をする場合には構成作家も含めて三人でブース内で収録を行うのです。

声優事務所のマネージャーの仕事

また、マネージャーは最も近い所で業務を行う存在といえます。

ただ一般的な芸能事務所と違い、声の俳優のマネージャーの業務は少し特殊で、声の俳優のマネージャーは何人かの声の俳優たちを掛け持ちしていることが多く、この点は1対1で付く一般的な芸能プロダクションのマネージャーと異なる点です。

特定の人にずっと付きっきりということはあまりないのです。しかし、日常的な話やれからのことをいっしょに考えるならマネージャー職ということなのです。


マネージャーは声優と関わる他の業務もたくさんあり、売り込みなどの活動も担当するため、様々な苦労もあるといえます。

 

まとめ

声優に関わりがある職種には様々なものがありました。そして、これらの職種は全て特別な資格が必要というわけではないのです。もちろん、取得しておくといいという資格などはありますが、資格がないとできないというわけではないのです。

声優は様々な職種の人々と仕事を行っていく上で関わり合いをもっているのです。

 

少しでもいい作品を作るために、どのポジションも声優とのかかわりは重要なのです。声の俳優と関わりたいという場合にはこうした職業に就くことで、それぞれの立場で関わりをもちながら業務を進めていくということになるのです。

声優さんに憧れて関わりあいがある職業に就きたいという場合、自身の興味のある分野の職種を選んでいくことができます。