音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

Aqoursが第69回紅白歌合戦に出演決定!

Aqoursが第69回紅白歌合戦に出演決定しました。

 

Aqours(アクア)はメディアミックス作品群の「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクター9人による架空のアイドルグループであるとともに、それぞれのキャラクターの声を担当する声優たち9人による実在するユニットでもあります。


メンバーはキャラクターとしてのユニットは高海千歌桜内梨子松浦果南黒澤ダイヤ渡辺曜津島善子国木田花丸、小原 鞠莉、黒澤ルビィとなっています。


実在するユニットは伊波杏樹逢田梨香子、諏訪 ななか、小宮有紗、斎藤朱夏、小林、愛香、高槻かなこ鈴木愛奈、降幡愛の9人からなっています。


2015年4月にこの企画が開始され同年6月にキャラクターと声優が決定しました。同時にグループ名を公募し8月にAqoursと決定しました。


この年の夏には担当する声優たちは体力づくりやダンスレッスンなどメンバーが寝食をともにした合宿を行いました。この合宿によりお互いのことをよく知ることができ結束力が高まったようです。


2015年10月7日ついにファーストシングル「君のこころは輝いてるかい?」をリリースし、2016年4月27日にはセカンドシングル「恋になりたいAQUARIUM 」を発売しました。


2016年7月から「サンシャイン!!」のテレビアニメ版第1期、2017年10月からアニメ第2期が放送され作中で使用される楽曲をリリースしています。


ライブツアーも積極的に行っており、2018年11月には東京ドームで「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 4th LoveLive!SAILING TO THE SUNSHINE」を開催し、国内外でのライブビューイングも行っています。このライブでは2日間で約15万人を動員するほどの人気ぶりです。


紅白歌合戦のホームページでも「企画コーナー」として同じく企画コーナーの出場枠である刀剣男子(とうけんだんし)と共に一枠設けられているほど注目されています。

 

ちなみに刀剣男子はユーザー数が450万人を超えるスマートフォンアプリゲームである「刀剣乱舞-ONLINE」をベースとしたミュージカル「刀剣乱舞」に出演しているグループです。


この企画コーナーは日本が世界に誇るアニメやゲームなどを「ジャパンカルチャー」として特集したコーナーとなります。絶大な人気を誇るAqours(アクア)と刀剣男子(とうけんだんし)のスペシャルパフォーマンスが繰り広げられるコーナーとなっています。


楽曲が気になるところですが、12月中旬以降に発表となります。