音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音響関連の資格まとめ

音響の仕事に就くのに有利になる音響関連の資格を国家資格と民間資格に分けてまとめました。 【国家資格】 国や国が委託した機関から授与される資格です。 舞台機構調整技能士 舞台機構調整技能士は、日本全国の公立のホール、会館等で音響を担当するために…

タダでDTMを始めたい人向け!フリーDAWソフト徹底比較

DTMを知っていますか。デスクトップミュージックの略で、パソコンとデスクトップをつないで曲を演奏したり、作曲したりすることです。手軽にタダでDTMを始めたい人に向いているフリーDAWソフトが多数あるのですぐにでも始めてみませんか。自分で曲を作ったり…

アニメの音響監督になるには?

アニメを作る仕事に携わりたいと思ったときに、多くの人が思い浮かべるのが声優なのではないでしょうか。キャラクターに命を吹き込む声優はアニメにとって表看板といえる仕事だといえます。次に物語を統括する監督、ストーリーを作る脚本家、画像を作ってい…

声優さんのお仕事の取り方

最近は自称プロ声優もいるので、声優さんのお仕事の取り方も様々あります。大きく分けて、事務所を通すか自分でお仕事をとるかの2つのパターンがありますので紹介します。 事務所所属の声優さん アニメ音響製作会社が、声優会社に声をかけマネージャーが、…