音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声優業界と接点のあるアフレコスタジオへ就職するには?

声優業界と接点のあるアフレコスタジオへ就職するには、自社のスタジオをもつ音響会社の音響エンジニアになることです。 音響会社は、アニメ制作会社から依頼を受け、声優の手配や、音楽、効果、収録・音編集スタジオをプランニングします。 アニメ専門でさ…

名古屋城へ無料で入れるのは、『名古屋まつり』だけだよ

名古屋市にある観光施設が、無料開放される日があります。 特に名古屋城は、2日間の入場料が500円から無料になるので、日頃身近すぎて観光したことがない名古屋人にとってはありがたいです。 他にもたくさんの観光スポットが無料開放されるので、名古屋まつ…

【名作フリゲ】フリーゲームおすすめ15選

無料で遊べるおすすめな名作フリーゲームを紹介します!個人制作やインディーズ制作のゲームばかりです。 【名作フリゲ】青鬼 フリーゲーム界の一世を風靡したと言っても過言ではない青鬼。様々なメディア展開も果たし、すっかり有名作品です。青鬼を知らな…

イコライザーを調整するためのテクニック

イコライザーとは音楽や音声などの音に含まれる成分を、周波数ごとに強めたり弱めたりするための機能です。 身近なものであればWindowsパソコンに標準でインストールされているWindows Media Playerにも、この機能が付いています。他のパソコンまたはスマー…

怖すぎる…「ちびまる子ちゃん」で作画ミス!

子供が楽しみにしている『ちびまる子ちゃん』の放送でおばあちゃんが2人いてビックリ。。。 そんな幽体離脱現象が見られたのが、2018年4月15日に放送されたちびまる子ちゃんの番組後半の「中野さん、さくら家に泊まる」の巻での出来事。 プレスコだから、声…

スピーカーをつなぐとき「直列」と「並列」の違いで音は変わるの?

ステレオスピーカーという言葉がある事からもわかる通り、通常音楽鑑賞を楽しむ際には左右にスピーカーを配置して音を鳴らしますが、より一層大迫力に感じたいといった目的を持っている際などは数を増やし、複数台を同時接続させたくなる場合もあります。 そ…

スピーカーのノイズの発生原因とそれぞれの対処法

スピーカーから発せられるノイズは、高額なモデルになるほど発生しにくく安価なモデルであるほど発生しやすいのですが、その理由は半分の領域には通電させもう半分には通電させないという特殊な半導体の使用が影響しています。 半導体はクォリティによりラン…

ナゴヤアニソンフェスに感じる疑問

ナゴヤアニソンフェス(旧:NAGOYAアニソンフェス)とは、2014年から毎年一回開催されているイベントです。 仕事の関係上、声をかけて頂くんですが世界コスプレサミット前夜祭もあるためか気合の入ったアニメファンが多くて、すごく盛り上がってスゴイですよ…

声優にはイジメ経験者が多い

声優にはイジメ経験者が多いという事が業界では知られています。というのは声優は最近ではオーディションによって選ばれることが多くなっていますが、オーディションに合格する人には特徴的なところがある事が求められる事があり、オーディションで合格する…

名古屋市の周辺で治安が良いのは、どのエリア?

愛知県は東京や大阪に比べて犯罪が少ない県です。名古屋の中心部は人も多く大きな繁華街もあるので犯罪件数は少なくありませんが、名古屋の中でも治安が良いと勧められるところがいくつかあります。それは千種区や名東区、昭和区、東区あたりになります。 こ…