音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優にはイジメ経験者が多い

 

f:id:ba7f9e8g44gekun:20180403163612j:plain

声優にはイジメ経験者が多いという事が業界では知られています。というのは声優は最近ではオーディションによって選ばれることが多くなっていますが、オーディションに合格する人には特徴的なところがある事が求められる事があり、オーディションで合格するような人の多くがその特徴をいじめに利用されるという事があったという事が考えられるからです。

多くのイジメにおいて真っ先に対象となるのが普通の人とは違うというものです。声が特徴があるという事は最も明確に他との差別化できる対象となるので、声優になるような特徴のある声の持ち主は真っ先にイジメられやすいという事になるのでしょう。

目立つのでイジメられるという事があるという事です。

目立つ子供ではなくても学校などでは、必ず声を出す機会がありますから、その時にかならずいじられることになり、それが言い返せない子供だといじめにつながっていくと言うわけです。

容姿などもいじめの対象としては良くあるものですが容姿以上に声というのは常に耳に入ってくるものなのとなるので、必ず意識をすることになります。その声が一般的なものとは違うという事になると、これは子供にとっては仲間外れだという意識が出てきてもどうしようもありません。

子供の時というのは、自分の立ち位置を常に探している状態で常に周りとの違いを探しているような状態ですから、そのような時に、明確に周りと違うという事は、それだけで仲間外れだという意識になってしまいます。

そして、その事は本人も意識していることが多いので、自然に人を避けるようになり、これがさらにイジメを助長するという事にもなっていきます。慣れれば別に何ともない事なのですが、子供にすれば周りと違うという事はそれだけで気になる事で忘れることも気にしないようにするという事も出来ない事になるのでしょう。

こうした結果、声優になっているような人の多くが過去にいじめられたという経験を持っている人が多くなるというわけです。これは声が綺麗な場合でもですし、異常に高い、若しくは低いというような場合でも同様で、声が良いと言われるような人でもいじめられてしまいます。

理由はとても簡単で周りと違うというだけの理由ですから、声優になって人から憧れられるような綺麗な声であっても、子供時代には周りと違うという理由だけで仲間外れにされたりするという嫌な思い出を抱えているケースはかなりあるのです。

ba7f9e8g44gekun.hateblo.jp