音響マン

名古屋在住の音響マンのつぶやき

声優養成校の入学に年齢制限がある理由とは?

声優養成校に入って、将来は声優として働きたいという方がいるかもしれませんが、年齢制限が設けられていますので気をつけないといけません。

基本的に声優の仕事には年齢制限がないのですが、何故いくつかの養成校には年齢制限が設けられているのかといった疑問を感じる方はいるでしょう。


その理由として大きいのが、新人声優は若手として売り出していこうという考えや目的を多くの事務所が持っているからです。


昔は本当に声だけの仕事というイメージがありましたが、現在は歌手活動をしたり、テレビやインターネット番組に出たり、アイドルのように売りだしたりとタレント化している側面がありますので、年齢制限を設けるのも自然な発想となります。

事務所側だけではなく起用する側もアイドルやタレントといった風な人気の声優を使った方が盛り上がりますし、人気が出る可能性が高く、さまざまな展開を行なうことも可能なのでオーディションの時点で年齢を決めていることが多いために養成校から卒業する新人は若い人でなければならないといった具合になります。

アニメなどに興味を持っている層の大半は若い方が中心となりますので、それの中の人になるのも若い人の方がアイドルとして売り出しやすく、受け入れやすいと言えるでしょう。

もう一つ年齢制限をかけている理由としてあるのが、若いほど能力を吸収しやすく、キャリアが大事な仕事という理由があります。


未経験の方とキャリアを積んだ方とでは技術力の差はかなりありますので、できるだけ若いうちからチャレンジすることが大事であり、少しでも仕事でチャンスを掴むためにも、なるべく早いうちから養成校などで技術を学んでいき上手くなる必要があるでしょう。

養成校に入学しなければ必ず働けないということではありませんし、歳を重ねてからも仕事をしている方はいます。


アニメだけではなくナレーションなど幅広い仕事があり、アイドルやタレントのように活動していない方も大勢いますから年齢に合った売り方や仕事をする可能です。

それに制限をかけていない所も実はたくさんありまして、それらの場所を選択して入学することもできます。


もちろん若くないのでしたらアイドルのようになれないかもしれませんが、自分に合った場所で自分に合った方法で活躍することは不可能ではないですから、よく考えて選べば問題ありません。

実際にある程度の年齢になってからデビューした方もいますので、活躍の場所や方法次第では年齢は気にする必要はないでしょう。

ba7f9e8g44gekun.hateblo.jp